三郷市の中華そば「福や」さん

福や

三郷「福や」さんはどこにある?

こんにちは!
三郷駅にあるサンクス整体院です!

新しくオープンしたサンクス整体院では地元の患者様によく行くお店を教えてもらうことが多々あります。
いつも美味しいお店を教えて下さる皆さんに改めて感謝ですm(__)m

今回教えて頂いたのは中華そばの「福や」さん!

三郷駅からすぐ近くという事ですが、駅前では見かけた記憶がありません。
聞いてみると、スーパーカスミさんの裏の一軒家との事。

うん、そりゃ見たこと無いわ。

サンクス院から距離的にはすぐなのでさっそく歩いて出発!
カスミさんの道路を通り抜けるとすぐに発見しました。

福やさんの外観
確かに一軒家でした。
この昭和感漂う外観の趣が良い!

赤くたなびく暖簾にワクワクせずにはいられません!

定休日は火曜日とのこと。
伺った時間は月曜日の14時でしたが中からは賑やかな笑い声が聞こえてきました。

早速入ってみると女将さんがテーブル席へ案内してくれます。
店内はご家族で経営されているらしく、ご主人と女将さんがいらっしゃいました。

福やさんの店内の様子

店内は4人席が5つでたくさん人が入れます。
まず思ったのは色鮮やか!!

福やさんの店内
壁紙はライトグリーンで明るい店内。
※食後に快く撮影を許可してくれました。

お昼ご飯で利用するビジネスマンで賑わう店内。
さっそくメニューを確認します。

福やさんのメニュー②
福やさんのメニュー①
メニューが豊富でどれも美味しそう。

私が選んだのはラーメンセット+餃子3個
チャーハン、餃子もおいしいということだったので、ソースヤキソバも気になりますが、まずは王道を頂きます!

餃子も3個セットがあるのがありがたい♪

ラーメンは

  • あっさり
  • 中間
  • こってり

から選べます。

健康を仕事にする身ですし背油をすすりたい気持ちを抑えて、ここは中間を選択。

店内の他のお客さんと店主の会話を聞く限りかなり親しい常連さんの様子。
冗談交じりの掛け合いに思わず笑いそうになるのをこらえながら待っていると・・・

お先にチャーハンの登場

福やさんのチャーハン
最初に出てきたのはチャーハン!

濃いめの色味が食欲をそそります!

これはうまい!食べる前から旨い!

いきなり漢の求めるチャーハンが出てきてしまいました。

さっそく一口食べてみると

ウマーい!

よく見て下さい。

チャーハン
味のしっかりついたチャーハン

一粒一粒に旨味が馴染んでるのが分かります。
パラパラのチャーハンも良いんですが福やさんのチャーハンは適度にしっとり。

たまご、ねぎ、チャーシューのバランスも絶妙でレンゲの上に良い具合にまとまるので一口の満足度が違います。

ラーメンが来る前に完食する勢いで箸がすすみます。
否、レンゲがすすみます。

チャーハンの美味しさにウキウキしているとメインの登場です。

三郷の皆さんに愛され続ける中華そばが届きました

中華そば
みなさんの大好きな中華そばです♪

女将さんが持ってきてくれたのは「こってりラーメン」

うん、心の声が漏れてたみたいです。
潔く背油のたっぷりのったこってりラーメンを頂きましょう!!

中華そばのスープ
まずはスープを一口
「おーいしい~」

あっさりスープと背油の旨味で一口でもかなりのインパクト。
麺を食べるに前に何度もすすりたくなります。

背油に隠れた麺を救い上げると

もちもちの麺
太すぎないちぢれ卵麺

いいですねー
ザ・中華そば!

口に入れると適度な歯ごたえと絡みついたスープにこれまた満足!

チャーシュー
続いてチャーシュー!

こちらも厚みがあって食べ応えばっちり!
噛んだら程よくほぐれる柔らかさ。
口の中にチャーハンとはまた違ったチャーシューの旨味が広がります。

餃子
更にさらにギョーザの登場です。

見た目がお美しい…
キレイな焦げ目に見惚れてしまいます。

餃子
野菜中心の餡

中身は野菜が中心の餡で案外すっきり食べれます。
ラーメン、チャーハンとしっかり目の味付けなのでギョーザが肉肉しすぎないのはありがたい。

やっぱりラーメン、餃子、半チャーハンは鉄板の組み合わせですね。
最後の1滴まですすりたい気持ちを抑えて完食です。

食べ終わり
箸が止まらず、すぐに完食!
ごちそーさまでした!

お腹いっぱいの余韻に浸っていると・・・

コーヒー
なんと!サービスのコーヒーがついてきました。

ラーメンセットの十分すぎる満足度にコーヒーのサービスまで頂いてこれはリピート確定です!

メニュー③
おつまみメニューも充実
メニュー④
ドリンクメニューもあります。

おつまみメニューも豊富で入り口にはボトルキープの数々…
次は夜の部にお邪魔します!(^^♪

帰りがけ、店主さんと少しお話をすると先ほどのお客さんは中学性の頃から20年以上通ってるんだとか。
気さくな店主さんの人柄と女将さんの淹れてくれたコーヒーに心まで温まりました。

三郷「福や」さんの店舗情報

店名(屋号) 福や
所在地 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-11−3
電話番号 048-952-7661
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週火曜
URL Googleマップ