三郷駅でこだわりの本格手打ち蕎麦を食べるなら「みさとたく庵」

みさとたく庵

素材にこだわる蕎麦屋さん『みさとたく庵』さんに行ってみました

みなさんこんにちは!
三郷駅サンクス整体院の松村です!

場所は三郷サンクス院、お昼すぎのことです。

松村先生、今日お蕎麦が食べたいです。

ということで
蕎麦が食べたいという庄司先生の願いを叶えるべく、以前から三郷駅周辺のグルメ情報をリサーチし、気になっていたみさとたく庵さんに行くことにしました。

私もお蕎麦が食べたい気分だったので、ルンルンで向かいました♪

みさとたく庵さんへの行き方

三郷駅を背にして真っすぐ突き当たりを進み、三郷一丁目の交差点を左に曲がります。
最初の交差点を右に行くと、赤い看板が見えます。

みさとたく庵さんの赤い看板
赤い看板が目印です。
みさとたく庵
すでにおいしいお蕎麦がいただける予感がしてます。
念のため、Googleマップで道案内しておくと迷わないですよ!

みさとたく庵さんの店内はアットホームな雰囲気

店内はお昼時なので多くの人がいて賑わっています。
でも、店内が落ち着いた雰囲気なので居心地も良く、ゆっくりできるお蕎麦屋さんです。

こちら店内の写真は撮り忘れてしまいました・・・

みさとたく庵さんでは蕎麦づくりが生で見れます

みさとたく庵
ここで本格蕎麦が作られているんです!

ガラスの向こう側で、実際に蕎麦を作っている様子がのぞけます。
店主の竹内さんが打つ蕎麦作りの工程や、次々とできていく蕎麦に思わず見入ってしまいます!

店主の竹内さんのこだわりが感じられます!

みさとたく庵さんのメニュー

みさとたく庵メニュー①
丼ものやセットメニューはこちら
みさとたく庵メニュー②
つめたいお蕎麦のメニューはこちら

蕎麦の種類は豊富で「これもいい、あれもいい」と目移りします。
だって、みさとたく庵さん、蕎麦だけではなく、ランチセットや、うどん、丼もありどれも美味しそうなんですもん。

ちなみに、お店のメニューはテイクアウトもできますよ♪

今回は迷いに迷って店主の竹内さんのお勧めの蕎麦をいただきました。

みさとたく庵、竹内さんのオススメそば

天せいろ

天せいろ
みてください。このお蕎麦と天ぷらのボリューム感。

私がいただいたのがみさとたく庵で一番人気の天せいろ!
みてください!この天せいろ。インパクト抜群です。
店主の竹内さんこだわりで北海道産の蕎麦粉をふんだんに使っています!

お味は、、、当然うまいです。
味、香りに加えて、他ではなかなか食べられない蕎麦の甘みがありました!
また、蕎麦だけではなく、天ぷらもサクサク。
特にエビの天ぷらはサクサクの中にもエビの旨味が凝縮されていました!

みさとたく庵 天せいろ
蕎麦も天ぷらも美味しくて自然と笑顔がこぼれてしまいます。

鴨せいろ

お次に蕎麦が食べたくて、うずうずしていた庄司先生の選んだメニューは鴨せいろです。

鴨せいろ
鴨肉たくさんのつけ汁とボリュームのあるせいろ。

みさとたく庵さんのお蕎麦は口いっぱいに蕎麦の香りが広がります。
お店で丁寧に作っているからこそ香る蕎麦の風味。
おいしい蕎麦はつゆをつけなくてもおいしく食べれます。

みさとたく庵の鴨せいろを実食
自然と仏サイン出ました。

ただ、そうはいかないのでもちろん、汁をつけて食べます!
つゆはさっぱり風。鴨が肉厚ジューシー、さらに鴨の旨味が口いっぱいに広がります。
汁をつけて食べると香り高いお蕎麦とジューシーな鴨肉がマッチして美味。

このおいしさはクセになります。いくらでも食べられますよ!

天せいろ、鴨せいろ、どちらも美味しくいただくことができました。
みなさんも一度ご賞味ください。次回は他の蕎麦も早く食べてみたいと思います。

最後に竹内さんと記念撮影

店主の竹内さんはとてもきさくな方で、お蕎麦だけでなく、竹内さんの人柄もお店の人気のつながっていると思いました。最後にお店の外で記念撮影まで快く応じていただきありがとうございました。

みさとたく庵の竹内さん
最後はお店の外で記念撮影していただきました。
竹内さん、美味しいお蕎麦をありがとうございます

みさとたく庵さんの㊙エピソード

みさとたく庵さんは元々、三郷の戸ヶ崎に「寿々喜」の屋号でお店をされていて、1989年に11月15日に三郷駅近くの今の場所に移転されたとのこと。
その際においしいたくあんは噛めば噛むほど味が出るということわざにちなんで今の店名にされたそうです。

ほんとにお蕎麦だけでも味が出てました。

皆さんも、是非一度みさとたく庵さんに足を運んでみてください。
三郷でこんな美味しいお蕎麦食べられるなんて!と感動すること間違いなし!

三郷「みさとたく庵」さんの店舗情報

店名(屋号) みさとたく庵
所在地 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-26-26
電話番号 048-953-0265
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週水曜
URL Googleマップ